1997年9月10日付けの CNN の記事から

火星探査衛星は危険なポイントを超える。



-----------------------------------------------------------------

 火星マッピング衛星は、火星軌道到着予定の2日前に、残りの行程をこなせるかどうかの危険なテストを切り抜けました。

 火曜日、マーズグローバルサーベイヤーは、5億マイル離れた地球の管制室に、火星の大気圏に突入するための準備としてメインロケットエンジンの圧縮に成功したことを示す信号を送ってきました。

 私達は、衛星の酸素タンクを推進システムに接続して推進機の中へ、酸素を圧縮注入しましたと、パサデナのジェット推進研究所のグローバルサーベイヤープロジェクトマネージャーの、グレンカンニンガム氏は述べました。

 これらの作業は、非常にうまくいったと思われるし、衛星もこの時点では、非常に順調ですと、彼は、記者会見で述べました。

 1993年、マーズオブザーバーという衛星が、火星軌道に乗ると思われる3日前に、圧縮を行ったすぐ後に宇宙に消えてしまいました。

 サーベイヤーは、アメリカ東部時間木曜日の午後10時15分に、火星を回る軌道にすべり込み、惑星表面の地図を作成して生命が進化しそうなポイントを探すという2年間のミッションを開始します。

 マーズグローバルサーベイヤーにとって緊張の瞬間は、エンジンを点火し速度を落とし楕円軌道に入る時よりも7時間前にやってくると、JPLのミッションオペレーションマネージャーのジョセフ氏は説明します。

 衛星が火星に到着した時は、火星の周りを時速1万1千マイルの速度で、周回しし始めるましが、私達は時速2千2百マイルまで速度を落とす必要があります。その為に、メインエンジンをおよそ22分間噴射しますと、彼は記者会見で述べました。

 フロリダのケネディー宇宙センターから、11月半ばに打ち上げられた、グローバルサーベイヤーは、マーズ・パスファインダーが、火星表面の壮観な数々の写真を送って来るという大成功にすぐに引き継いで火星へ到着することになりそうです。




-----------------------------------------------------------------  


   | Return to Main Page |