1997年9月11日付けの CNN の記事から

マーズサーベイヤーは火星の軌道の正確なコースへのりました。



-----------------------------------------------------------------

 マーズグローバルサーベイヤーは木曜日、火星とランデブーする軌道へ向かうための正確なコースに乗ったとNASAののスタッフが発表しました。

 火星全体の地図を作り上げるように設計されたこの探査機は、火星の大気や地表の構造そして内部の進化のデータを収集します。

 エンジニアー達は、この探査機を、広大な宇宙の中で針はりのように細いコース上で操縦しているでと、グレン・カンニンガム、サーベイヤープロジェクトマネージャーは、喜びで興奮しながら夢中でかたりました。

 私達は、火星へ向かってパーフェクトなコースを進んでおり、全てが完全に順調です。技術的ないかなる問題もありませんと、グレン・カンニンガム、マネージャーは午後の記者会見で述べました。

 木曜日の重大な行程は、アメリカ東部時間午後8時31分に始まりはじまり22分間エンジンを燃焼させて、衛星を時速9千マイルまで減速させて楕円軌道にのせます。

 サーベイヤーが、4億3千ぜ百万マイルの距離を遠征して正確な火星の軌道にのるという事は、パサデナのNASAジェット推進研究所からボールをな投げて、ニューヨークシティーのエンパイヤーステートビルディングの特定の窓に当てることに等しく、私達はとても複雑な航法作業を行っているのです。でも、それらは非寿に順調に運んでいますと、カンニンガ氏は述べました。




-----------------------------------------------------------------  


   | Return to Main Page |