1997年7月17日付けの CNN の記事から

コンピューが予期せぬリセット。



-----------------------------------------------------------------

 火星のパスファインダー着陸船は、搭載されたコンピューターが、理解しがたいことにリセットされ、地球との通信が途絶えました。「それはちょうど、画像が火星から送られていた時だった。」とNASAの科学者は発表しました。

 それから、「NASAのスタッフたちは、別のスペースミッションで使っていた、地球上のアンテナを使って、通信を再開させようとした。」とNASAのスポークスマンは語りました。

 そのアンテナは、木星とその4っつの衛星の楕円軌道上で、宇宙探査を行っているガリレオ探査機との通信に使用されていました。

 それは、火星と地球が、一直線に並んだ月曜日のおそくに行うように計画されていました。

 パスファインダーのトラブルは、搭載機器の故障というよりも、ソフトウェアーのバグである。と、ドネル氏は語りました。

 宇宙船と地球の指令室との通信が途絶えたのは、これで三度目です。1度は、7月4日の故障の時。火星へ着陸した時にバウンドした時、そして金曜日の早朝に途絶えた時です。

 土曜日に、科学者たちは、これ以上のコンピューターリセットを防ぐために、プログラムを書き直そうと試みみましたが、月曜日の朝早く、その問題が又おこった事が確認されました。

 通信が途絶える直前NASAは、ソジャーナーとローバーが、エックス線分光器を使って、ヨギと呼ばれる岩を十時間にもわたる科学的試験を行いそのデータを受信していました。

 その試験の情報は、月曜日の夜に地球に送られる事になっていました。

 着陸船が撮った、新しいパノラマカラー写真を受信している、ちょうどそのときに、コンピューターリセットは起こったと、ドネル氏は語りました。

 ヨギの構造を調査する一方で、科学者達は、デンマークが企画している、火星の大気中の磁気嵐の実験も、今週中にやりとげたいと思っているとブライアン・マーヘッド氏は言っています。




-----------------------------------------------------------------  


   | Return to Main Page |